未分類

プロフィール

まずは、初の投稿ということで初の投稿ということでうれしく思います(^▽^)/
反復法を使っちゃうぐらいにはうれしいですよ、ほんとに。

このブログでは、いやこれからもそうかもしれないけど、なじみやすいようにあんまり考えたくないもので思ったことをそのまま文字に起こしていきます。
だから、分かりにくいところもあるかもしれないし、言葉遣い汚いかもしれないから気を付けましょう(??)

自分について

まずは、こいつ誰やねんとおもってらっしゃる方もいるかと思うので、自分についてゆった~り気楽に話していこと思います。

基本情報

名前:ruru(ルル)
使ってるアプリやサイトによって、上の二つが多いかなーって思います。理由はほんとにないです、、気まぐれにできました。ネームじゃなくてよかったー✨ (なんかこの絵文字古くない?)

年齢:20歳
そうそう、数か月前成人式いったんだけどやっぱり懐かしの人に会えるのはたのしーね。それはさておき、お酒!たばこ!です。飲みませんし、吸いませんけど。皆さんはどうですか?

趣味とかとか:読書、曲作りetc…
なんかいつも思うんですけど、やりたいことおおすぎないですか。時間とやりたいことが比例しないんですけど。すきなものも多いですし。嫌いなものってそう考えたらほぼないですよね。さあ本題へはい

職業等:大学生(数学科です)
はい、上の通りです。それ以上でもそれ以下でもありません。

今に至るまで

中学生編

中学生って何年前ですかね。なんか、太古の記憶って感じがします。

そーですね、ほとんど部活づけの毎日でした。なんとなくで陸上部(長距離)に入ったのですが、たくさんの思い出をいただけました。遊んだり、遊んだり、遊んで、応援して、走って、喜んで、遊んだり、楽しい記憶しかないです(^▽^)/

ちょうど三年生ぐらいのころだったと思うんですけど、数学に興味を持ったのは。
もともと苦手だったんですよ数学、でも数学検定のたしか2級を取ろうって決めたよーな気がします。

それで独学でやった結果、まず受けた3級、落ちました😞ショックでしたね。センスないわって思いましたよ。それでもできるようになりたくて、やっていってなんとか準二級までとれた時、大会で自己ベストが出た時のような最高の気分でした。

今思えば、この感覚こそが私を数学科へ導いていったのだと思います。

今の大学へ入るまで編

なんか見出しの書き方おかしくない?って思ったあなた鋭いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そうです、高校生編と書かなかったのは、高専という場所に入ったからです。簡単に言うと五年生の学校です。詳しくは調べてみてください。

まあここでは機械系の学科を選択したのですが、一年生の終わりにはすでにつまらねと感じてました。
4年生ぐらいになると、就職か編入どちらを選択するかの瀬戸際です。選ばれたのは、編入、それも学科を変える編入でした。

私と編入についての戦いは以下から。
https://note.com/fine_elk844

そーして、なんやかんやあり数学科へはいりましたとさ。

なぜブログをはじめたの?

上にもはってあるURLのnoteで、編入の体験談をかいたのがきっかけのような気がします。

とにかく、あまり考えずに自分の心の中と向き合う時間が楽しく、それにそのような時間を求めていたのです。

あとは、勉強面ですね。

自分の理解した数学の内容を、分かりやすくかつ丁寧に言葉に起こすことこそ、理解を助けるのではないかと。

人は教えることによって、最もよく学ぶ。

ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国時代の哲学者 紀元前ー65年頃)

人は教えることによって、最もよく学ぶ。 | 10秒で読める名言集・格言集 (tounou.net)

ルキウス・アンナエウス・セネカもこういうように。

今後の投稿内容

①大学数学講座

大学数学における基本的な要素である、集合論位相空間論から始まり、線型代数微分積分学にふれていければなとおもっております。

また、その後は数学科の学生向けの内容である、ルベーグ積分(解析学)多様体(幾何学)群と加群(代数学)の基本的な内容に触れていきます。

どの分野を通しても、自分が詰まった点を踏まえてわかりやすく、かつ証明や演習問題もおおく取り扱い、理解に加えてその内容を使えるところまでを可能にしたいと考えております。

これ以外にも数学の内容を扱う思います。
ぜひチェックを!!!

②日々の生活

日々の生活で感じたこと気になることって多くないですか?

私もとてもたくさんあり、その内容を自分なりに調べたり体験談からアプローチしたりして共有できたらなと思います。

いろいろごちゃごちゃ言ってますけど、要するに日々の日記をかくよーということですね。

例えば、趣味の曲作りでできた曲を紹介してみたり、カフェや喫茶店いっておすすめ紹介したりとかとか。

作成日:2023年4月29日

コメント

タイトルとURLをコピーしました